ちびたちの幼児教育 [育児]
ちびたちが2歳~4歳くらいまでの教育というほどのものでもないが、意識してやってきたこと。
空間図形の把握と短期記憶の育成。
■空間図形
物心がついたころから、ジグソーパズルと迷路をやらせてきた(1号と2号ともに)。
2ピース、4ピース、12ピースと徐々に増やして、200ピース、300ピースあたりまで。
迷路は鉛筆の練習も兼ねて、市販の問題集をいろいろ買って簡単なものから徐々に。
ひどいときは3日で終わってしまうことも…。
間違い探しもよくやった。
■短期記憶
ページを見て、なにがありましたか?というパターンはあまりやらなかったが、
保育園への通園途中に口頭試問でよくやった。
「青い車が1台ありました。黄色いタクシーが3台いました。赤いバスが2台ありました。」
「では黄色いのはなに?」とか
「全部で何台?」とか
「最初にいたのはなに?」とか
パターンはいろいろです。
事前にどの種類の問題を出すかはいいません。それがポイント。
人の話を最後まで注意深く聞かせる効果もありました。
幼少時からやっていたこれはお話記憶につながったことでしょう。
あとは積木とお絵かき。
空間図形の把握と短期記憶の育成。
■空間図形
物心がついたころから、ジグソーパズルと迷路をやらせてきた(1号と2号ともに)。
2ピース、4ピース、12ピースと徐々に増やして、200ピース、300ピースあたりまで。
迷路は鉛筆の練習も兼ねて、市販の問題集をいろいろ買って簡単なものから徐々に。
ひどいときは3日で終わってしまうことも…。
間違い探しもよくやった。
■短期記憶
ページを見て、なにがありましたか?というパターンはあまりやらなかったが、
保育園への通園途中に口頭試問でよくやった。
「青い車が1台ありました。黄色いタクシーが3台いました。赤いバスが2台ありました。」
「では黄色いのはなに?」とか
「全部で何台?」とか
「最初にいたのはなに?」とか
パターンはいろいろです。
事前にどの種類の問題を出すかはいいません。それがポイント。
人の話を最後まで注意深く聞かせる効果もありました。
幼少時からやっていたこれはお話記憶につながったことでしょう。
あとは積木とお絵かき。
コメント 0