SSブログ

ちびたちの幼児教育 [育児]

ちびたちが2歳~4歳くらいまでの教育というほどのものでもないが、意識してやってきたこと。

空間図形の把握と短期記憶の育成。

■空間図形
 物心がついたころから、ジグソーパズルと迷路をやらせてきた(1号と2号ともに)。
 2ピース、4ピース、12ピースと徐々に増やして、200ピース、300ピースあたりまで。

 迷路は鉛筆の練習も兼ねて、市販の問題集をいろいろ買って簡単なものから徐々に。
 ひどいときは3日で終わってしまうことも…。

 間違い探しもよくやった。

■短期記憶
 ページを見て、なにがありましたか?というパターンはあまりやらなかったが、
 保育園への通園途中に口頭試問でよくやった。

 「青い車が1台ありました。黄色いタクシーが3台いました。赤いバスが2台ありました。」
 「では黄色いのはなに?」とか
 「全部で何台?」とか
 「最初にいたのはなに?」とか
 パターンはいろいろです。

 事前にどの種類の問題を出すかはいいません。それがポイント。
 人の話を最後まで注意深く聞かせる効果もありました。

 幼少時からやっていたこれはお話記憶につながったことでしょう。

あとは積木とお絵かき。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家購入ちびたち(2012年6月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。