SSブログ

【1号】2度目のヨーロッパ旅行 [育児]

このブログを読んでいる人はご存知だと思いますが、ちび1号は英語が苦手。
中2が終わる頃にも英語への苦手意識は払しょくできないままだった。

それが今では(駿台レベルは別だけど)、学校で受けるような外部模試では60を超えるくらいにはなった。

きっかけは。。。と考えると、どうやら中3になる春休みに連れて行ったヨーロッパ旅行がそのきっかけのようだ。

小5のときに、ちび1号2号ともにイタリアへ連れていったことがある。
その時もあやふやなイタリア語を使って、自分が必要とするものを子供だけで買ったりしていた。

今回は、ちび1号とわたしの二人だけで全部個人手配のヨーロッパ周遊の旅にでた。
大陸とイギリス間の移動を除き、私がレンタカーを運転。
10日間ほどかけてドイツフランスイギリスを回る旅にした。
#2号も誘ったけど、ヨーロッパは遠いから嫌だと、あっさり拒否された。

日本と違うので、1号を一人で散策させることはなかったが、目の届く範囲で一人で買い物させたりしている中で、それなりに英語で現地でコミュニケーションをとっていた。

私自身も初めての海外ドライブだったため、いろいろ戸惑いつつも、飛行機と電車だけでは経験できなかったことも多かった。
流れにのっかっていれば済むツアーとは違う、そんな時間を過ごしたからこそ、彼の英語への苦手意識も減少したのではないかと思ってる。

帰国後、あれだけ伸び悩み避けていた英語の勉強も徐々に増えていった。
秋になり、英検も受けさせとこうと初めての英検をうけさせてみた。

当日まで英検用の勉強を全くしていないのを見て、わたしはヤキモキしていたが、
結果的にはすばらしい点数を取って3級に受かってきた。
「学校のほうが簡単だ」と。

そして今、彼は洋画を見るときは必ず英語音声を選ぶようになった。

1年前に連れて行けばよかったな。

英語を苦手とするお子さんには、オススメです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
【1号/2号】近況【1号】高校について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。