SSブログ

【2号】チビ2号の塾体験

学童や学校の友達といった周囲の影響か、自ら塾にいきたいと言い出した、ちび2号(新小4)

最初は、仲良しの子がいる個別塾にいきたいようなことを言っていたが、周りに流されやすい彼女なので進学塾がよかろうと考えた。

彼女の志望校は、今時点では、東京学芸大附属世田谷中一択である。
理由はただ、大好きなお兄ちゃんが進学する学校だから。

上の子の経験上、難関私学ほどの難問がでるわけでもなく、進学塾でばりばりやるほどのことでもなさそうである。


私目線での今回の塾選びのポイント
1.小5の間に、小6までのカリキュラムを一通り終わらせる。

 小6は自宅学習に切り替えるため。

これを一番のフィルターにした。

娘を連れて最寄駅の進学塾を回った。
話を聞いて、カリキュラムを確認した。

四谷大塚:小6の前期までかけてやる。
早稲田アカデミー:小5の間に終わらせる。
日能研:小5の間に終わらせる。
サピックス:時間切れ

その後、各教室を外から覗くこともできた。
早稲田アカデミー;学童の子供多数いる。
日能研:学校のクラスの子が少数

見学後、どちらが好みか聞いたところ、早稲田アカデミーとのこと。
とはいえ、実際に受講してみないとわからないこともあるだろうと思い、
日能研と早稲田アカデミーにそれぞれ体験授業を申し込んだ。

今週は早稲田アカデミー。本日2教科の体験授業中。
来週は日能研にて、体験授業。


感想聞きたいから、早く帰ってこないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。