SSブログ

年長さんのちび2号 [育児]

今年度進級された方々、おめでとうございます。

我が家のちびたちも、上は小3、下は年長とそれぞれ進級しました。
上の子の学習は、そろそろ外部委託をしようと思ってます。

問題は、年長さんになったちび2号です。
小学校をどうしようか検討中ですが、
本人が「来年はお兄ちゃんと同じ小学校~♪」とうきうきしています。

そもそも妻が受験に反対なので、
ちび2号のお勉強能力はお兄ちゃんを超えるものもあるとにらんでいるお父さんとしては、
学校選びも進められずさびしい限り。

学童側の受け入れ態勢も、放課後の塾通いに徐々に厳しいものになりつつあり、
それらも含めて今年度から来年度は検討が必要です。

ところで、近頃のちび2号
去年から、ちび2号が好きな問題は、仲間はずれ問題。
「くじら、いるか、まぐろ」仲間はずれはなに?といったような問題です。
上の問題はあまりにも何度も出しすぎたので、今では「哺乳類だから~」などと答えてます…。

物心ついたときから、お兄ちゃんがやっている口頭問題を一緒にやってきたので、
定番の問題は、あっけなく答えます。
足し算引き算は、まだまだ指計算機でかわいらしく考えてます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。