SSブログ

JAMSTEC一般公開 [雑感]

週末は、近所にある、JAMTEC(海洋研究開発機構)の一般公開日でした。
http://www.jamstec.go.jp/j/

うっかり勘違いして、「しんかい6500」とかおいてあるのかと思ったら、それは横須賀本部にあるらしいこと。残念。

しかし、電車でみかけたちらしには、ひとつ目玉が書いてありました。
「地球シミュレータ見学ツアー」

地球シミュレータ!
横浜にあることは知っていたけど、自宅からこんな近くにあったのか。
災害モノのパニック小説には必ずといっていいほど登場する、日本最速コンピュータ。

一度みてみたい!

ということで、最近プログラマな奥さんと、なんにしろイベントやお祭りが好きな、ちび1号を説得してでかけることになりました。
「iPadの何百倍も早いコンピュータなんだよー」
「ちび1号が生まれてから今まで計算したすべてをすぐに答えてくれるんだよー」
6歳児に、大型コンピュータを説明するのは非常に困難でした。

ちび「8+8もわかる?」
父「わかるとも。あっという間だよ」

などと話ながら、杉田駅から歩いて10分ほど。
JAMSTEC横浜研究所に到着。
16号からちょっと引っ込んだ、こんな閑静な住宅地の中に地球シミュレータがあるのだと思うと不思議な気分。

入場後、まずは抽選で決められる見学ツアーの抽選券をとりにいくものの、午前中は不発。
国大附属の抽選と同様、くじ運が悪いことよ。
とはいえ、窓の外からだけど、センターの中は見学できた。

ACOS みたいな大きな筐体 SX-9 がたくさん並んでいる、いわゆるデータセンタ。
昔よくあったオープンリールなどはないので、何も動いているようには見えない。

自社のデータセンタを見慣れていると、さまざまな機種がばらばらと数千台おかれている自社データセンタのほうが活気がある感じ。

地球シミュレータは、地球防衛軍みたいな感じ。


その後、ちび1号の要望で出かけたキッズコーナーでちびたちはいろいろ楽しんだ。
釣りや工作、宝探し。1号も2号も元気一杯遊んでいた。

その後、いろんな展示を見たりしながら、午後の回の抽選券をとりにいく。と今回は当選。
小学生以上から…ということだったが、ちびがきちんと言うことを聞くということを条件にちび1号の参加が許可された。こんなとき、彼の礼儀正しさと理解の早さはよい方向に向く。

ちび1号と奥さんが見学に行くことになった。しかし、残されたちび2号。さすがに3歳児は無理みたい。

1号は、黄色いヘルメットをかぶって、楽しそうにしていた。

私は2号をつれて、図書館で工作したり、いろいろスタンプ押したりして、時間をつぶす。
と、なんとその直後の回でも当選していたことが判明。。。

しかし、ちび2号がいるから無理…と係りの人と話をしていたら、その人が建物の外で子供を見ていてくれるから、見学どうぞ…と提案してくれる。なんと親切な人よ。

見学場所に移動する途中、先に見学にいっていたちび1号と妻が、タイミングよく戻ってきたので、ちび2号を預けて、落ち着いて地球シミュレータの建屋の中を見学できた。
親切な係員さんありがとう。

ちび1号の見学のときの様子を聞くと、すぐそばにある、SX-9 の筐体に向かって「8+8は?」と声に出して問題を出していたらしい。ほほえましい。

そんなこんなで、思いのほか長居をしてのち、定規やらマグネットやらしおりやらクリアフォルダやらカードやら、小さなえびが入ったカップやら大量にお土産をもらって帰宅。JAMSTEC横浜研究所 (地球シミュレータがある)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。